YCTにお申込の方はこちらをご確認ください。

以下はHSK・HSKKにお申込される際のご留意事項です。

■申込みについて
申込手続き画面を最後まで進め、受験料をお支払いいただきますと、申込完了となります。
申込み完了後の「試験日の変更」「受験級の変更」「受験者の変更」「受験料の返金」等はできません。
一度納入された受験料は理由のいかんに拘わらず返金できません。
個人情報を入力のする際には、試験日当日に持参される写真付身分証明書に記載された姓名をご入力ください。
漢字欄、ローマ字欄、カナ欄のいずれかに入力されたものと同じ表記の写真付身分証明書がないと受験いただけません。またこの場合「試験日の変更」「受験級の変更」「受験者の変更」「受験料の返金」は承ることができません。
写真付身分証明書をお持ちでない方は、お申込み後に「写真付の身分証明書をお持ちでない場合の流れ」をご参照の上試験日前日15時までにご連絡ください。
試験会場については、施設の利用制限等により急遽変更となる恐れがございます。その際は同都道府県内での代替会場でのご案内となります。試験会場変更による「試験日の変更」「受験級の変更」「受験者の変更」「受験料の返金」等はできません。
障がいまたは健康上の理由により個別の配慮が必要な方は、お申込みの前にHSK日本実施委員会までメール(hsk@jyda.jp)にてお問い合わせください。
試験運営ルールの範囲内でご希望の受験環境を準備いたします。
お問い合わせの時期や内容により、ご希望に沿った受験環境をご用意できない場合がございます。
また試験会場へ直接のお問い合わせはお控えください。


■試験方法について
筆記試験は紙媒体での試験となります(パソコンでの試験ではございません)。
口頭試験はICレコーダーへ解答を録音していただく試験となります。
詳細はこちらをご参照ください。(http://www.hskj.jp/attention/)


■お申込みにあたってのご注意点

本申込みシステムの利用には下記の環境を推奨しております。
・Microsoft Internet Explorer 7以上
・Mozilla FireFox 3.6.x 以上
※Cookie(クッキー)は必ずONにしてご利用ください。

二画面以上の画面で申込みを進めると、申込情報に不具合が起こります。


■受験票について
試験日の約10日前に普通郵便にて受験票をお送りいたします。
受験票の発送は日本国内に限ります。
受験票が届かない場合は、「受験票が到着していない(未着)場合の流れ」をご参照の上、試験日の5日前から試験日前日15時までにご連絡ください。受験票引換証をメールにてお送りしますので、当日はそれをプリントアウトまたはスマートフォン等の画面を受付にて提示し、受験票をお受け取り下さい。
受験票未着を理由とした「試験日の変更」「受験級の変更」「受験者の変更」「受験料の返金」等は承ることができません。


■試験当日について
受験票(証明写真貼付済)を忘れると受験できません。またこの場合「試験日の変更」「受験級の変更」「受験者の変更」「受験料の返金」等は承ることができません。
写真付身分証明書を忘れると受験できません。またこの場合「試験日の変更」「受験級の変更」「受験者の変更」「受験料の返金」等は承ることができません。
遅刻の場合受験できません。またこの場合「試験日の変更」「受験級の変更」「受験者の変更」「受験料の返金」等は承ることができません。
遅刻の定義(一切の理由を問わず、試験開始時刻に教室内にいる者以外を遅刻とする。)
試験時間中の途中退出は認めておりますが、途中退出した場合は監督官の指示する時刻にのみ再入場が可能で、解答時間が制限されます。
また解答用紙の回収に立ち会うことで答案が採点対象となります。
解答用紙の回収時に不在の者の答案については無効とします。またその場合の「試験日の変更」「受験級の変更」「受験者の変更」「受験料の返金」等は承ることが出来ません。

違反行為についての対応
「注意事項」に違反する行為を行った場合、または何らかの理由によりスコアの正当性に疑問が生じた場合は、次に定める対応を行うことがあります。またその場合の「試験日の変更」「受験級の変更」「受験者の変更」「受験料の返金」等は承ることが出来ません。
・試験官による注意・警告
・試験途中での退場
・手荷物の確認
・採点の不実施
・HSKの受験資格の剥奪
・HSKの成績(過去に受験したものを全て含む)無効化(キャンセル)
なお、成績を無効にした場合において企業・学校・団体などから成績に関する照会があったときは、当該成績が無効である旨を当該企業・学校・団体などに通知します。
適切な試験環境の維持のために試験官が教室内を巡回し、注意することがあります。

(注意事項)
・本人の実力以外の手段を用いて解答する行為
 ・カンニング行為
 ・受験者以外の者が受験者本人になりすまして試験を受ける行為
 ・試験中に援助を与えたり受けたりする行為
 ・その他、不正に受験し、または不正受験に関与したとみなされる行為

・決められた時間を超えて解答する行為
 ・試験開始前または試験終了後に問題内容を見る、または解答する行為
 ・定められた各分野の解答時間中に、他の分野を見る・解く行為

・携帯電話やその他電子機器のアラーム音・振動音が発生した場合は、該当受験者はその時点で失格となりご退場いただきます。


その他、受験票D面に記載の◆厳重注意事項◆に準じます。
URL:http://www.hskj.jp/uploads/2018/10/20181026173112.pdf


■成績について
試験結果は、試験日の約1か月後にインターネットでの照会が可能となり、約2か月後に普通郵便にて各受験者に郵送いたします。
試験結果が届かない場合は、試験後75日~80日以内にHSK日本実施委員会にお問い合わせください。
80日を過ぎてからの申告には対応できません。(受験生自らが中国試験本部に申請することは可能です。またその場合は発行料金をご自身で支払うこととなります 。)
試験結果未着を理由とした「試験日の変更」「受験級の変更」「受験者の変更」「受験料の返金」等は承ることができません。


■試験の開催について
地震など自然災害や感染症の流行など不測の事態による試験会場確保の困難な場合や
大規模な停電や交通・通信・物流の混乱などの事情により試験の中止または中断をする場合があります。

運営が困難な為に中止となった場合、事務局の指定する試験への振替を行います。
尚、試験の中止などに伴う受験者の不便・費用・その他の個人的損害については何ら責任を負いません。
試験が開催された場合にお越し頂けなかった場合はいかなる理由につきましても、
「試験日の変更」「受験級の変更」「受験者の変更」「受験料の返金」等は承ることができません。


■個人情報保護方針

HSK日本実施委員会(以下「当委員会」といいます。)は、中国政府公認「HSK(漢語水平考試)」の日本国内における実施・運営にあたり、個人情報の保護を最重要課題と認識しています。個人情報を適切に管理するため、個人情報保護方針を定めるとともに、個人情報保護マネジメントシステムを構築し、その履行に努めて参ります。

平成22年3月1日 制定
HSK日本実施委員会 事務局長 本田 恵三

1.適正な個人情報の収集・提供
① 個人情報を収集する際は、あらかじめ利用目的を特定し、その目的の達成に必要な範囲内で、適法かつ適正な手段により、本人の同意を得た上で行います。
② 収集した個人情報を利用する際は、目的以外の利用を防止するための適切かつ十分な措置を講じます。
③ 個人情報の処理を伴う業務を外部から受託する場合や外部へ委託する場合は、個人情報に関する秘密の保持、契約終了時の個人情報の返却及び消去等について定め、それに従います。
④ 個人情報の提供を必要とする場合には、本人の同意を得た上で行います。

2.適正な個人情報の利用目的
収集した個人情報は、以下の目的で利用することがあります。
① 受験票・受験結果などの発行・再発行
② HSKの受験案内や変更・更新事項など、試験に関する情報の提供や当委員会の事業・データ収集のためのご案内の送付・アンケートの実施
③ HSKの活用実態調査や受験者データの分析、資料作成
④ 中国留学や留学奨学金に関する情報の提供
⑤ 中国語能力の活用可能な職種に関する就職情報の提供
⑥ 中国語及びHSK試験を題材とした教材や学習プログラムに関する情報提供
⑦ HSK試験監督官の募集に関する情報の提供
⑧ その他当委員会からの情報の提供や当委員会の発行物の送付

3.法令・規範の遵守
当委員会は、個人情報の取扱いにおいて、個人情報の保護に適用される法令及びその他の規範を遵守します。
個人情報の収集、利用及び提供を必要とする場合には、日本工業規格「個人情報保護マネジメントシステム要求事項(JIS Q 15001)」に準拠した当委員会の個人情報保護マネジメントシステムを遵守し、厳正な管理のもとで行います。

4.安全対策の実施
当委員会は、個人情報を正確かつ安全に保持するための管理体制を確立するとともに、適切な安全対策を実施し、不正アクセス、紛失、破壊、改ざん及び漏えい等の予防に努めます。

5.苦情・相談への対応
当委員会は、個人情報に関する本人の権利を尊重し、本人から情報の開示・訂正・追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止を求められた場合並びに個人情報に関する苦情または相談があった場合には、合理的な範囲内において、適切かつ速やかに対応します。

6.個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善
当委員会の個人情報保護マネジメントシステムは、定期的な監査結果、法令等の改廃や社会環境の変化に適応して、継続的に改善を図ります。

以上

個人情報に関するお問合せ先
HSK個人情報担当
TEL 03-3268-6601
FAX 03-3269-8414
Mail hsk@jyda.jp
平日(土・日・祝を除く)10時~17時


2010年3月30日制定2021年1月26日改定